新年快樂!(名古屋、一宮、英会話&中国語のmmm)

新年快樂!(名古屋、一宮、英会話&中国語のmmm)

 

 みなさん、こんにちは。Lindaです。

 

来週日曜日(210日)はLunar New Year(日本では旧正月)です。
台湾のお正月は日本のと似ています。
元日の前に大掃除をしたり、たくさんお料理を作ったり、子供も「
紅包」(お年玉)をもらったりします。
台湾の「
年夜飯」(大みそかの夜に食べる食事)は10種類の料理があります。
なぜなら十は「
十全十美」、完璧という意味です。
10種類の料理は地域や家庭によると思いますが、必ず「年糕」(おもち見たいなお菓子)と魚一匹を丸ごと使った料理があります。
「糕」は「」と同じ発音です。
年年高升」は毎年昇進するという意味で「魚」は 「餘」と同じ発音なので「年年有餘」(毎年剰余がある)のため魚を食べます。

ほかによく見るシンボルは鞭炮(爆竹)と逆さまの赤い「福」の文字です。
倒」(逆さま)と「到」(到着)の発音は似ているので「福倒了」(福・しあわせは逆さま)は「福到了」(福が来ました)に聞こえます。
神話によると昔はお正月に「年」という鬼が毎年訪ねてきて人々を怖がらせました。
ある年村民はあることに気づきました。
年は
鞭炮で遊んでいる子供や赤い色がついているところには行かないということです。
翌年、村民が赤服を着て、玄関に赤い飾りをおいて、そしてたくさんの
鞭炮をつけたら、年が逃げた上、それから2度と訪ねてこなかったのです。
というわけで中国では赤はとても幸運の色です。

 

みなさん、新年快樂!

 

関連記事

  1. 日焼けと美白

    日焼けと美白

  2. Tact(気配り)

    Tact(気配り)

  3. 中秋節

    中秋節

  4. Umbrellaとparasolの違いは?

    Umbrellaとparasolの違いは?

  5. お盆は?

    お盆は?

  6. 歩きひげ剃り?(名古屋、一宮、英会話&中国語のmmm)

    歩きひげ剃り?(名古屋、一宮、英会話&中国語のmmm)

あなたの「人生」を変える英会話! まずは無料体験レッスンから。

無料体験レッスンはこちら

無料体験レッスン

  1. 2018.01.13

    皮から手作りした餃子をつまみにビールや中国茶で乾杯!春節…

  2. 2018.01.12

    中国人が教える習慣の違い!日本文化やマナー、食事など常識…

  3. 2017.12.28

    What’s Bizarre about Japan?|…

  4. 2017.12.22

    外国人と英語で気軽に国際交流!寒い国の料理で温まろう!ロ…

  5. 2017.12.20

    日本人が間違えやすい英語!正しく使い分けしたい表現!

  1. 中国人が教える習慣の違い!日本文化やマナー、食事など常識…

  2. 中国語日常会話表現における文型・言い回し・慣用語時系列順はネイティブから学ぼう

    中国語日常会話表現における文型・言い回し・慣用語時系列順…

  3. グループレッスン

    英会話スクールmmmのグループレッスンが大人気の理由はコ…

  4. 海外留学

    初めてのイギリス海外留学。オックスフォードでのエピソード…

  5. どの英語試験を受けるべきか?目的別英語の試験の選び方

Top